ブログ

寒い冬は、熱燗でほっこりと!|ぼうず池袋店

2018.01.10
こんにちは、ぼうず 池袋店です!

毎年この時期は思うんですが、一年経つのは早いですよね。ついこの前、暑い夏を過ごしてた思ったら、もうこんな寒い季節になってしまいました。


こんな寒い時期は、熱燗で温まりませんか?


日本人は昔から、四季折々をその季節しか味わえないことで楽しんできたと聞きます。それなら現代を生きる我々も、この寒い冬をしっかり味わい、楽しみませんか?

冬の寒さのこの時期しか見られないものと言えば、やはり熱燗ですよね。仕事帰りの寒い外から、同僚と避難するように駆け込んだ居酒屋で、徳利を同僚のおちょこに傾けている光景はまさに冬の風物詩!そう、日本酒というのは、よりいっそう季節を感じさせてくれる飲み物なんです。

 

熱燗で飲むお勧めの日本酒はこれだ!




日本酒というのは、温度によって味も変わってきます。そして、呼び方も温度によって10段階以上もあるの知っていましたか?

詳しい知識はお店に来た時に聞いていただければいいとして、温度によってお酒の味が変わるなら、当然お燗に合った日本酒というのもあるんですね。

そこで当店のおススメは、青森県の西田酒造が造った『田酒・特別純米』です!お燗にしてお酒がおいしくなることを「燗上がり」というのですが、このお酒を熱燗で飲むとまさに「燗上がり」です。(1合900円)

このお酒は飲んでみると、しっかりとした骨格があり、ぐっと飲み応えのあるお酒です。それを熱燗にすると、味も香りも開いて、より豊かな味に相乗効果で変化するんです。そこに、醤油とだしでしっかり煮込んだ魚の煮つけなんかをつまめば、まさに至福!

 

熱燗を飲むときのおすすめ料理




熱燗といのは、温かいので味も香りも、冷やよりしっかりしているんですね。そんなお酒に合うのは、しっかりと味付けされたおつまみです。当店でオススメしているのは、この銀だらの煮つけ(1200円)。毎日築地から厳選して仕入れている魚です。暖かいお店で、友達・家族とこのお魚をつついてみてください。心も体も、芯まで暖かくなることを保証いたします。

当店では、この寒い冬でも年末年始以外、皆様がいつ訪れてもいいよう毎日お待ちしております。ぜひ暖まりたいときは、当店を思い出してみてください。

ぼうず池袋店は、こだわりの日本酒を落ち着いた空間で楽しんでいただく

「大人の居酒屋」です。

獺祭・十四代・田酒・飛露喜など人気のプレミア銘柄をはじめとし、

酒造を歩き回り実現した幻の品揃えをご用意しております。

そしてその珠玉の日本酒に合わせたお刺身、鮮魚料理も豊富。

特にお刺身類が絶品となっております!

半個室、宴会席もございますので、様々な場面でのご利用が可能でございます。

宴会メニューも充実しておりますので、お好きなコースをお選びいただけます。

大人の和食居酒屋に是非お越しくださいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号03-6907-3693

以上、ぼうず 池袋店 PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

ぼうずのご案内-池袋海鮮-

◆店舗名 ぼうず
◆住 所 東京都豊島区西池袋1-35-2 4F
◆アクセス JR 池袋駅 西口 徒歩1分
地下鉄丸ノ内線 池袋駅 9番・12番出口 徒歩1分
◆電話番号 03-6907-3693
◆営業時間 金・祝前日
17:00~翌1:00
(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)
大型TVモニター有り、サッカー・スポーツ観戦可

月~木
17:00~24:00
(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
大型TVモニター有り、サッカー・スポーツ観戦可

月~日・祝前日・祝日
ランチ・ディナー 12:00~17:00
お昼の時間帯は貸切営業のみ、完全予約制。※通常営業は17時〜
大型TVモニター有り、サッカー・スポーツ観戦可


16:00~翌1:00
(L.O.2:00、ドリンクL.O.2:30)

日・祝日
16:00~23:30
(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
◆定休日