ブログ

名物!【ホタルイカ沖漬け】を満喫する |ぼうず池袋店

2017.12.13
こんにちは、ぼうず 池袋店です!

ようやく冬めいてきましたね!

本日は、お酒のアテにとてもよく合う「ホタルイカの沖漬け」についてご紹介させていただきます。


ホタルイカの美味しさを知る!


皆様大好き!ホタルイカについて少しご紹介いたします。ホタルイカは、主に日本海で漁獲されています。特に盛んなのは、滑川市を中心に富山県や兵庫県で、多くのホタルイカが水揚げされています。実は、漁獲量では、兵庫県の浜坂漁港が日本一です!

深海の200mから700mくらいに生息していて、晩春から初夏にかけて産卵する。ホタルイカは、発光することでも有名です。触手の先に発光する器官がついており、そこが発光します。身体の表側も発光し、外敵から身を守るために、発光するとも言われています。逆に、身体の背中(海面側)はこの発光する器官は設けられていません。

漁獲期は、2月から5月頃で兵庫県、富山県、鳥取県、福井県などで主に水揚げされます。定置網漁や底引き網漁で漁獲されている。

佃煮や酢味噌和え、沖漬けなどでよく食べられるが、てんぷらや唐揚げなどで食べても美味しいです!鮮度が重要なホタルイカなので、最近の冷凍技術の向上によって広く全国で新鮮な美味しいホタルイカを食することができるようになりました。

 

新鮮!【ホタルイカ沖漬け】を食す


当店では、厳選した新鮮なホタルイカをお客様にご提供しています。ホタルイカを沖漬けにしてお召し上がりいただけます。

☆ホタルイカ沖漬け(560円)

お酒のアテにぴったりの「ホタルイカ沖漬け」!お酒付きの方には、ぜひご賞味していただきたい一品です。



当店では皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。当店のご愛顧を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ぼうず池袋店は、こだわりの日本酒を落ち着いた空間で楽しんでいただく

「大人の居酒屋」です。

獺祭・十四代・田酒・飛露喜など人気のプレミア銘柄をはじめとし、

酒造を歩き回り実現した幻の品揃えをご用意しております。

そしてその珠玉の日本酒に合わせたお刺身、鮮魚料理も豊富。

特にお刺身類が絶品となっております!

半個室、宴会席もございますので、様々な場面でのご利用が可能でございます。

宴会メニューも充実しておりますので、お好きなコースをお選びいただけます。

大人の和食居酒屋に是非お越しくださいませ。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号03-6907-3693

Twitterはこちら

 

以上、ぼうず 池袋店 PR担当でした!

ぼうずのご案内-池袋海鮮-

◆店舗名 ぼうず
◆住 所 東京都豊島区西池袋1-35-2 4F
◆アクセス JR 池袋駅 西口 徒歩1分
地下鉄丸ノ内線 池袋駅 9番・12番出口 徒歩1分
◆電話番号 03-6907-3693
◆営業時間 金・祝前日
17:00~翌1:00
(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)
大型TVモニター有り、サッカー・スポーツ観戦可

月~木
17:00~24:00
(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
大型TVモニター有り、サッカー・スポーツ観戦可

月~日・祝前日・祝日
ランチ・ディナー 12:00~17:00
お昼の時間帯は貸切営業のみ、完全予約制。※通常営業は17時〜
大型TVモニター有り、サッカー・スポーツ観戦可


16:00~翌1:00
(L.O.2:00、ドリンクL.O.2:30)

日・祝日
16:00~23:30
(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
◆定休日